【重要:12月1日まで】ADA ステーキングを委任している皆様へ

IOHKより、12月6日にステーキング報酬スキームのパラメーターを変更することが発表されました。

委任先のプールによってはステーキング報酬が低下する可能性がございます。

ADAコインのステーキングを委任している方は、ご自身のプールの状況を確認し、必要があれば新しい委任先へ変更することをおすすめします。

ステーキング報酬のパラメーター変更

ADA開発会社のIOHKより、ステーキングプールの持続性を促進するための、ステーキング報酬のパラメーター変更の発表がありました。

この変更により、各ステーキングプールの飽和点が下がり、上位100を超えるプールが飽和状態になります。

変更日 2020年12月7日(月) エポック234より
飽和点 現在210M ADA → 変更後63.6M ADA

飽和点を超えたプールを委任先として設定していると、報酬が低下する可能性があります。

開発会社IOHKからの発表はこちら

報酬の低下を回避するために

現在ステーキングを委任している方は、下記の作業を行ってください。

1. 委任先のプールが飽和しているか確認
2. 飽和している場合は、委任先を飽和していないプールに変更

現在のプールが影響を受ける場合、2020年12月1日までに再設定することをおすすめします。

委任先のプールの「飽和状態の確認方法」「委任先変更」のマニュアルは、下記より確認してください。

委任先変更マニュアル